★あいかパパンのひとり言★

共働き夫婦の育児奮闘日記がメインです。 他にも日々の出来事や、趣味(みんごるオンライン,PC,車等)について書いていこうと思っています。



先週末、愛車(MPV)の1年点検に行ってきた。
費用は約13000円。(オイル+エレメント交換含む)
特に異常は無かったとの事。
それにしも点検で1万はたっけぇなぁ…。
ま、自分で点検する知識も技量も意欲もないので仕方ないんですがねw

この1年乗ってみて判ったことでも書いてみますかね。

【良い部分】
・意外に気持ちイイエンジン。回転ガンガン上げたくなる(燃費悪くなるけどw)
・しっかりした足回り(フワフワ感がない)
・視界が良く走ってて気持ちがイイ
・大きい車体の割に見きりが良く車両感覚をつかみ易い
・電動スライドドア超便利!
・ディーラーの対応が良い

【悪い部分】
・相変わらずDレンジ停止時の微振動がある
・ワイパーメッチャうるさい&ビビる
・減速後の再加速でかなりモタツク(ATがアフォ)
・電動スライドドアを手で開けようとすると反応しない場合がある
・時計がない

この1年、不具合の件で何度かディーラーに足を運びました。
振動に関しては、「プラグ」,「プラグコード」,「エアーフローセンサー」の交換、
ATプログラムの確認等を行なってもらいましたが、改善せず。
ワイパー問題は「ガラスへの圧力を弱くすればうるさい音は改善されるが
払拭に問題が出てくるので安易に対策できない」との事で未対策。
結局改善されたものはありませんでした。

しかし、ここへ来て最新ATプログラムが出たこと、ワイパーブレードの品番が
新しくなったとの事なので、書換え及び交換をお願いしてきました。
スライドドアに関してもゴム類を交換してくれるという事でした。
部品が入庫次第処置してもらう予定です。
これで少しでも改善してくれればいいのですが・・・。

細かい不具合が多い車ではありますが、それを上回る魅力と、
ディーラーの誠意ある対応で総合的には満足しています。

あと10年は乗らなきゃならないし、なるべく納得した形で乗りたいので、
これからも不満があったらガンガンディーラーに言うことにしますw

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク
今回は俺の愛車の紹介をさせて頂きます!

我が愛車は2004年式の『MAZDA MPV』です。
色は白。両面電動スライドドアです。
モデル末期ですが、値引きが大きかったのとスタイル,走り,シートアレンジで決めました。

お気に入りはなんといっても両面電動スライドドアですね~。子供を抱えてる時は本当に便利です。こりゃやめられませんな~w
燃費も予想していたよりは良く、大体8.0km/㍑くらいですね。レギュラー仕様なので、前車(インプレッサWRX)よりは安く済んでます^^
それからシートアレンジも最高です^^2列目シートが縦にも横にも動きますからベンチモードにしたり、キャプテンモードにしたり出来る。
3列目もトランクルームにすっぽり収まるので、大きい荷物を載せる時はとてもありがたいです。

不満点はDレンジ停止時の微振動とATがバカなとこ,ワイパーがビビることですね~。ディーラーに打ち上げても「最新データなので対策ないんですよ~」で終わりですよ~^^;確かに試乗車も同様の現象が出ていました^^;個体差でないだけましですが、早く改善部品が出て欲しいもんです。

いくつかの不満点はありますが、総合的に非常に満足しています^^
距離はまだ5000kmですが、これから長~く付き合っていこうと思います。

写真も後日アップします。

今朝撮ってみました。
どこも弄っていない完全ノーマルです^^;
MY_MPV.jpg

ダウンサスに換えてカッコ良くしたいじょ!

今日はママンカーのタイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)&洗車のため、実家へ行きました~
暫く洗車していなかったので、水垢のすごいことw洗車だけで済ませようと思っていたのですが我慢できずに水垢落としまでやっちゃいましたwタイヤ交換と併せて2時間半もかかってしまったですよ~

ママンの車はH14年式プレオLS。当時俺がインプ乗っていたためになんとなくスバル車になりましたwまあ買うときに色々な車を試乗して、乗った感じが一番しっくり来たから買ったんですけどね。

数ヶ月ぶりに綺麗になったプレ君(ママンがそう呼んでいる)を激写!
pleo.jpg

