★あいかパパンのひとり言★

共働き夫婦の育児奮闘日記がメインです。 他にも日々の出来事や、趣味(みんごるオンライン,PC,車等)について書いていこうと思っています。



最近夕食時になると珍しい移動販売車が来ます。
ずばり「餃子」と「ピザパイ」です。

「ぎょうざ~~~~~♪ ぎょうざ~~~~♪アツアツとした餃子はいかがですか~~? 車内でどんどんどんどん焼いております。肉餃子,ごぼう餃子,カレー餃子,野菜餃子・・・ 大人気のため1ヶ月に1回程度しかお伺いできませんのでぇ、ぜひお試しください」

とか言ってるので一回買ってみました。
「肉餃子と野菜餃子ください」
「今から焼きますので少々お待ちください」
(は?どんどんどんどん焼いてるんじゃないんかよ!)と思いつつも待つことに。・・・10分も待たされた_l ̄l○
「1000円になります」
(高!ぼったくりだ!)と思いつつも払いました。

早速食べてみると・・・ま、まずい・・・なんかべチョべチョしてる・・・
二度と買うかそんなもん!と思わせる味でした++

因みにピザパイも同じ会社が運営しているものと思われます。
(声が一緒だよw)
絶対まずいにきまってる!

コメント
餃子大好き!
餃子はウチで焼いたほうが絶対においしいので外ではあまり食べないかも
あ、いつも行く中華屋では食べるかな
外はカリカリ中ジューシーになるには焼くコツがあるんだよねぇ
袋に書いてある焼き方じゃダメなんですよ
しかもある餃子をちょっと焼き方を工夫するとお店で食べるような羽つきに!!
ところで、餃子のタレはなんですか?
ウチはスイートチリか昆布ぽんずです。
2005/05/24(火) 10:18:48 | |sono #6uh/tY8E[ 編集]
ほへ~ ( ̄◇ ̄;)
パパおもろい!! (≧ω≦)b
餃子の販売車なんて見た事ないよ^^
ネタの為だ! ピザパイにもチャレンジして下さい (^^)/
 
それにしても・・・
sonoさんの言う、「焼くコツ」がとても気になる・・・w
2005/05/24(火) 12:34:25 | |ジャルパ #v8QjPvAY[ 編集]

え?普通の酢醤油+ラー油ですよ。

ほほううまい焼き方があるんですか~。それは是非教えて欲しいですね。
ウチはフライパンに餃子並べて餃子の半分くらいまで水入れて10分ほど(?)蒸して、水切ってその後数分焦げ色が付くまで焼きますねえ。

もっといい方法があったらおしえてちょ^^
2005/05/24(火) 12:42:13 | |パパン #-[ 編集]

>ジャル
え~?ピザパイもチャレンジするの~?
餃子屋同様胡散臭いんですよね~w
ピザパイの場合も「ぴざぱ~~~い♪ ぴざぱ~~~い♪」ですからねw
実は一度試そうと思って買いに行ったんですが、値段聞いて購買意欲失われました。1個1000円だそうです…
餃子で失敗してるのに1000円出して買うのはあふぉかな~とw

ま、気が向いたら買ってみますよw(ネタとしてw
2005/05/24(火) 12:48:50 | |パパン #-[ 編集]

うむ。普通に酢醤油+ラー油ですなw
 
餃子といえば栃木県宇都宮市が有名ですが、そこの一番店『ミンミン』(漢字忘れたw)のおやぢは、酢3・醤油1・ラー油0.5の割合で調合するのが一番美味しいと言っていました^^
 
ピザパイ販売員は、餃子と同一人物なの?
2005/05/24(火) 15:34:06 | |ジャルパ@禿同 #v8QjPvAY[ 編集]
酢は多めで♪
食べますね。w
最近はラー油は使わないです。なんでかな?

え、っと焼き方ですが。
別段難しいことはないです。(^-^;)
フライパンに油を薄くひいて(テフロンの場合ひかない場合もあり)餃子を並べてから火をつけます。
火加減は中火よりも強め?かな?
んで、すぐにお水もしくは羽が欲しい場合は小麦粉を薄く溶いたものをフライパン全体に行き渡る程度入れて蓋をします。
んで、しばし待つと水分が蒸発して中が蒸された状態になり、やがてパチパチと音がしてきたら蓋を取ってごま油をまわしかけて仕上げにちょっと火を強めて表面にパリパリを作って出来上がり。
ちょっと放っておいてもあまり失敗しないのでウチはいつもこの方法で作ります。
もちろん出来たてがうま~い。
スイートチリで試して見てください。一気にアジアンな感じになります。
2005/05/25(水) 15:13:01 | |sono #6uh/tY8E[ 編集]

後でスイートチリってのを試してみますね~。
どんなもんか知らないけどw
2005/05/25(水) 20:06:24 | |パパン #-[ 編集]

パパの記事最近面白くなったね。この調子で願います。
スィートチリとはベトナム料理の生春巻きについてくる甘いチリソースの事ですよ。パパは料理には疎いのかな?PS.ピザは必食ですw餃子ってまさか三鷹○子?
2005/05/25(水) 20:28:23 | |チャンク #.fY0L.B.[ 編集]

料理には疎いですねぇ。某PQ君のような評価などできませんしw
ベトナム料理なんか食べた事ないですよ^^;揚げた春巻きなら食べた事あるんですがね。

記事については今までは子供中心だったんで読んでる人はあまり面白くなかったかもしれませんねwでも一応それがメインなんでこれからもちょこちょこ書きますがね。
2005/05/26(木) 08:12:48 | |パパン #-[ 編集]
禁煙のど飴
禁煙の検索サイト。禁煙パッチ、方法、禁断症状、グッズ、効果など禁煙に関する各種情報をお届けしています。 http://malnutrition.tallmadgetitan.com/
2008/12/03(水) 19:45:52 | |名も無き冒険者 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aikapapan.blog7.fc2.com/tb.php/26-0ec7f396
トラックバック
